だいぶ冬らしくなりました。

0
    先日の都内にも降った雪、交通機関がかなり
    乱れていましたね。都内は本当に雪に弱い
    と改めて感じました。

    私は歩きのため夕方のニュースをみてびっくり
    マジで
    三軒茶屋や溝の口の駅前が人、人、人でごった返して
    いました。  恐るべし。
    今日は昨日の実習風景をご紹介いたします。
    製品は『黄奈粉洲浜』・『打ち菓子』・『雲平』
    担当したのは菅野先生


    DSC02750.JPG

    黄奈粉と青黄奈粉、2色の洲浜を『栗』『早蕨』『花見団子』等に
    整形、大きさは1つ10gほど。上生菓子より小さいため皆、
    菅野先生の手元を真剣に見ております。  関心関心
    ニコッ

    DSC02747.JPGDSC02748.JPG

    砂糖と黄奈粉を混ぜた中に牛皮を加え順番にたたむように
    混ぜて行きます。でたらめに混ぜると、まとまらなくなりますよ。
    栗林さん、頑張って
    エクステンション

    DSC02749.JPG

    橋爪君、早川さんなぜ、にやけているのかな?

    DSC02756.JPGDSC02754.JPG

    DSC02753.JPGDSC02755.JPG

    少し硬い班もありましたがなんとか、形になったようです。

    DSC02751.JPG

    田舎家、空豆、枝豆もありますね。

    DSC02757.JPG
     
    こちらは雲平と言って工芸菓子の材料にもなります。
    しっかりした硬さの生地を麺棒で薄くのばしていきます。
    学生達は、悪戦苦闘。私もカメラを置いて指導したため
    学生の雲平、打ち菓子の作業風景は撮れませんでした。
    すみません。
    どこも

    DSC02758.JPG

    全部を彩りを考えディスプレー。
    色々なものを集めることを『吹き寄せ』といいます。
    学生諸君、覚えといてね。1年の和菓子の授業も
    早いもので残り3回
    泣く
    しっかり勉強して下さいね。
                                  
                                   mori

     

    ☆長崎かすてら☆

    0
      皆さんこんにちはニコッ
      今回はみんな大好きカステラの授業ですハート
      学生達はまだかなぁと楽しみにしていたようで、朝からテンションUP矢印
      そんな私もどら焼きの次に作るのが大好きなカステラたまご
      もちろん食べるのも好きですけどねむっつり
      顔には出しませんが、学生以上にテンション上がってますゆう★
      さあ、張り切っていきましょう頑張る

      DSC02706.JPGDSC02707.JPG
      まずは生地作りハートメインとなる材料は卵、砂糖、小麦粉き
      卵と砂糖をミキサーで泡立てます料理
      泡立て具合を確認するために、比重を計りますはかり
      これとっても重要!!正確にお願いします手

      DSC02709.JPGDSC02690.JPG
      粉を合わせたら生地を均一にするためフルイに通しますおかお(幸せ)
      マナミさん、なんだか格好良すぎますゆう★
      焼成に必要な枠作りもしっかりお願いしますねニコッ

      いよいよ焼成です頑張る
      DSC02693.JPGDSC02699.JPG
      木枠に生地を流したら泡切りという工程があります指
      木べらでしっかりかき混ぜて生地温度を均一にします汗
      生地を平らに浮かせるための大切な作業ですkyu

      DSC02700.JPG
      泡切りの最後は表面をならしますきらきら
      この工程でカステラの表面がきれいに焼き上がりますちゅん
      楽しみですね♪

      DSC02688.JPGDSC02710.JPG
      そして、焼き色が決まったらさらに枠と薄い鉄板をのせます=3
      こうすることで水分の蒸発を防ぐことができ、
      しっとりとした焼き上がりになります♪
      上手に焼けたかな?緊張の瞬間ですドキドキ

      DSC02713.JPGDSC02715.JPG
      ジャ〜ンびっくり見事に焼き上がりましたヤッタv
      このサイズで4斤分ハート迫力ありますね顔文字

      DSC02717.JPGDSC02716.JPG
      丁寧にカットして、箱に詰めたら出来上がりゆう★
      早く食べたいけど次の日の方がしっとりとして美味しいので、
      今日は我慢です我慢izu


      きらきらきらきらきらきら今日の製品きらきらきらきらきらきら
      DSC02719.JPG
      Docomo118船Docomo118長崎かすてらDocomo118船Docomo118
       

      ☆薯蕷練切・いちご大福☆

      0
        皆さんこんにちはハート
        学園祭が終わり、そして昨日は保護者会が終わりましたちゅん
        忙しさと緊張から解放され、いつもと変わらぬ学校生活を過ごしていますきらきら
        そして、もう一つ変わっていないものが・・・
        そうです!!!ブログが変わっていないゆう★
        おかしいなぁ〜私の中では3回くらい更新していたはずなんですがメモ
        夢だったみたいですね?

        では、気持ちをひきしめて今日の実習の様子を少しアップします矢印
        大和芋を使った薯蕷練切といちご大福ですたまご
        以前に作った練切餡よりちょっと高級な餡になりますき
        芋の風味が良く、口溶けも良いんですがその分扱いが難しくなります汗
        明後日は七五三ということで、船田先生が七五三をテーマにした
        デザインを見せて下さいました着物
        DSC02677.JPGDSC02678.JPG
        DSC02681.JPGDSC02679.JPG
        神社の鈴を形取ったお菓子です鈴
        三角ベラやマジパンスティックを使って上手にできたかなおかお(幸せ)
        仕上げは金箔kira
        なんだかつける量がバラバラな気がしますが・・・
        次回また頑張りましょう頑張るizu

        いちご本日の製品いちご
        DSC02686.JPGDSC02687.JPG
        ハート薯蕷練切ハートいちご大福ハート
         

        ☆調布・かぼちゃのふくさ・焼き皮桜餅☆

        0
          皆さんこんにちはヤッタv
          前回、「頑張って更新します!!
          と、言っておきながら2週間が過ぎました・・・
          頑張ってないですねガーンネコ

          なのでまた久しぶりの更新となってしまいましたDocomo_kao8
          今日は平鍋焼き菓子3製品です料理
          膨張剤を使わない生地で牛皮を巻いて仕上げる「調布」
          かぼちゃをまるまる使用した「かぼちゃのふくさまんじゅう」
          もちもちした生地でこしあんを巻いた「焼き皮製桜餅」
          今日は大忙しの実習です=3

          では、かぼちゃのふくさまんじゅうの様子を見てみましょうハート
          かぼちゃの皮が入った生地を丸く流して焼き上げますかぼちゃ
          DSC02633.JPGDSC02638.JPG
          DSC02634.JPGDSC02627.JPG
          真ん中にかぼちゃの種をトッピングハート
          ルカさん、きちんと包装して下さいねむっつり

          DSC02631.JPGDSC02628.JPG
          表面がほどよく乾いてきたら返しますたまご
          これけっこうな熱さです暑い
          みんな真剣な顔で頑張っています頑張る

          DSC02640.JPGDSC02642.JPG
          焼きたての生地はパリッとしていますが、しばらくすると
          焼き戻りと言って軟らかくなります指
          軟らかくなったらかぼちゃ餡を包みますニコッ
          かぼちゃ餡の中には粒餡も入っているんですよ♪

          DSC02639.JPG
          包むところの撮影に協力してくれた○○さんきらきら
          ありがとうバイバイ
          (名前公表はちょっと恥ずかしいということなのでDocomo_kao8でも・・・)

          ハロウィンハロウィンハロウィン今日の製品ハロウィンハロウィンハロウィン
          DSC02644.JPG
          ハートかぼちゃのふくさまんじゅうハート調布ハート焼皮製桜餅ハート


          こんな製品も作ってますハート
          DSC02626.JPG
          ハート抹茶蒸しどらハート
          ハート秋の山ハート ハートゆかり餅ハート

          だいぶ風邪が流行ってきているようですマスク
          体調管理しっかりしていきましょう手izu
           

          ☆栗饅頭・かすてら饅頭☆

          0
            皆さんこんにちはニコッ
            昼と夜の気温差があり体調管理が難しいこの頃Docomo_kao19
            皆さん風邪などひいていませんか?
            インフルエンザも流行り始めているようなので、
            手洗いうがいをしっかりして予防しましょうマスク

            今週はジャパンケーキショーの見学や学園祭の準備に大忙しの学生達汗
            各セクションに分かれてミーティングや製品の試作を行っています料理
            1年生は初めての学園祭き
            昨年まではお客さんとして来場していたと思います女の子
            でも今年はもてなす側になりますkyu
            楽しい学園祭になるよう、今からしっかりと準備していきましょう頑張る

            今日は初めてのオーブン焼き菓子ひらめき
            「かすてら饅頭」と「栗饅頭」です♪
            DSC02572.JPGDSC02573.JPG
            蜂蜜の入った生地で黄味餡を包みますきらきら
            木型で形を整えたらオーブンで焼き上げます=3
            各班で設定、管理をし職員はほとんど手を出しませんkyu
            (とは言っても間違えていたり、危険な行為にはきちんと対応していますサキ)
            ちょっと厳しそうに感じるかもしれませんが、
            苦労して覚えたことは絶対に忘れません手

            DSC02578.JPGDSC02580.JPG
            きれいに焼き上げるため焼成途中にも工程があるので、
            タイミングなどしっかり覚えましょう!!
            もちろん焼き上がりのチェックも忘れずに指
            美味しそうに焼き上がりました矢印
            あれ?2〜3個黄味餡が透けてますね〜むっつり
            包餡と木型の打ち方が悪いようですゆう★
            でも焼き色はパーフェクト手

            続いて「栗饅頭」栗
            DSC02585.JPGDSC02589.JPG
            刻み栗の入った中餡を包んで木型で打ちますおかお(幸せ)
            これがまたまた難しいkyu
            手粉を上手に使って頑張りましょう手

            DSC02597.JPGDSC02582.JPG
            真面目に包餡していた柳さんハート
            カメラに気づきお茶目な笑顔を見せてくれましたカメラ
            (ちなみにこれ、2ポーズ目ですkyu)

            型打ちが終わったら綺麗にお化粧しましょうハート
            DSC02577.JPG
            表面につや玉を塗りますたまご
            指導してくれるのは森山先生手
            つや玉の塗り方で製品の出来映えが決まりますゆう★
            ハケの持ち方からしっかり覚えましょうひらめき

            DSC02598.JPGDSC02599.JPG
            DSC02615.JPGDSC02611.JPG
            上手に塗れたかな? 少し乾かしたらオーブンで焼成=3
            焼き上がったらガーゼなどで表面を優しく拭いて艶を出しますき
            焼成後、卵黄に含まれている油脂分が浮いてきますたまご
            それを拭くように広げるときれいな艶になるんですkyu

            DSC02587.JPG
            オーブン前でお菓子を撮っていたら・・・
            「私も撮って下さいonnpu」と、吉田さんハート
            ポーズを決めようとしたらお菓子がなくて、
            空の鉄板を持っちゃいました笑

            キラキラもみじ今日の製品もみじキラキラ
            DSC02610.JPG
            キラキラ栗饅頭キラキラかすてら饅頭キラキラ
            キラキラ丸ボーロ、焼き松葉(デモ製品・写真奥)キラキラ

            最後に試食タイムコーヒー
            DSC02616.JPG
            今日も楽しく、美味しく出来ましたラヴウサコ
            よく見たら2度目の登場、柳&吉田さん笑
            崔君は真顔でお菓子を食べていますねかおizu

             

            なかなか更新出来ず・・・

            0
              皆さんお久しぶりですヤッタv
              連休も終わり、すっかり秋らしくなったこの頃秋
              気づけばブログの更新が止まっている泣
              すみませんあせサボっていたわけではないのですが・・・
              忙しかったは言い訳ですねどこも今日からまた頑張ります頑張る

              後期に入ると秋らしい製品が続々と登場!!
              今日はサツマイモと栗を使用した製品を紹介しますkyu
              まずは「芋きんとん」さつまいも
              DSC02532.JPGDSC02535.JPG
              サツマイモを蒸して熱々のうちに裏漉します汗
              黄味餡、バター、水飴をもみ混ぜて生地の出来上がり手
              こし餡を包み、布巾で絞って形を整えますニコッ
              女の子は芋、栗、かぼちゃが好きハートって言いますよねちゅん
              みんなニコニコしてテンション高めで作っています矢印
              もちろん男の子達も負けずにテンション上げ上げですゆう★

              次に「栗蒸し羊羹」栗
              DSC02537.JPGDSC02540.JPG
              学園祭の販売でも大人気の栗蒸し羊羹ハート
              蒸し時間が1時間と意外と手間がかかりますDocomo_kao8
              新栗の風味と蒸し羊羹の歯ごたえが味わえるのは今だけ指
              今年も学園祭で販売されると良いですねニコッ

              この他にもう一品、「鹿の子」を作りましたバイバイ
               
              秋きらきら秋今日の製品秋きらきら秋
              DSC02541.JPG
              きらきら芋きんとんきらきら栗蒸し羊羹きらきら鹿の子3種きらきら


              さあ、今日はまだまだいきますよ〜頑張る
              続いては「おはぎ」「六方焼」「杏仁豆腐」の授業ですニコッ
              それでは六方焼の様子をお届けします=3
              DSC02559.JPGDSC02560.JPG
              生地を仕込んで包餡し、平鍋で焼き上げるお菓子ですき
              お菓子を転がしながら6面を焼くので六方焼ハート

              DSC02561.JPGDSC02562.JPG
              高さ、大きさ、焼き色を揃えるのがとっても難しい矢印
              ひとつひとつ丁寧に焼き上げますちゅん
              難しいけど手間がかかればかかるほど楽しくなりますね♪
              皆さんの出来映えはどうだったかな?

              拍手星今日の製品星拍手
              DSC02571.JPG
              月おはぎ月杏仁豆腐月六方焼月


              今週の土曜日に秋の彼岸が明けますねkyu
              皆さんおはぎ食べましたか?
              私は久しぶりに叔母が作ったおはぎを食べましたおかお(幸せ)
              小豆の味が濃く、昔ながらのどっしりとしたおはぎゆう★
              美味しかったですきらきら
              そして日曜日は十五夜団子晴れると良いですね月
              でも私は月より団子むっつりではまた手izu

               

              ☆練切上生仕上げ☆

              0
                皆さんこんにちはニコッ
                梅雨ですね〜雨そして今朝はどしゃ降り雨
                足もとが濡れて朝から憂鬱ゆう★でも・・・
                さあ、金曜日き気合いを入れて頑張りましょう頑張る

                今日は練切の授業をご紹介します矢印
                みんな大好き上生仕上げハート
                でも、お楽しみの前にひと汗かいていただきますマジで
                DSC02308.JPGDSC02309.JPG
                まずは練切餡を練りますアセアセ
                2回目になりますが上手に練れたでしょうか?
                ちょっと焦げ臭い気もするような・・・
                前回の練切「ヘラ切り菊」の授業、アップできなくてすみませんDocomo_kao19

                DSC02311.JPGDSC02314.JPG
                練り上げた餡を裏漉してもみまとめたら着色をしますゆう★
                着色も2回目になるので手際が良くなっています手
                でも、思い通りの色を出すのは難しくまだまだ練習が必要ですね汗
                色彩感覚を身につけるには自然の色を観察するのが一番!!
                登下校中に花や木、空の色など気にしてみて下さいあじさい

                DSC02317.JPGDSC02319.JPG
                それでは仕上げにいきましょう♪
                まずは先生のお手本からおかお(幸せ)今日は森山先生が担当バイバイ
                手の動きをしっかり見てコツをつかんで下さいね女の子

                DSC02324.JPGDSC02322.JPG
                道具の使い方も上手になってきましたヤッタv
                森山先生もさりげなく見守っていますハート

                DSC02326.JPGDSC02327.JPG
                仕上がりはどうだったかな?
                今回の授業ではこの後、茶道の歴史について学び、
                実際に抹茶を点ててお菓子とともにいただきますお茶
                今日のお菓子は自分で作った練切ですニコッ
                いつも試食の時間にお菓子にかぶりついている学生達泣く
                本当はもっと丁寧に大切に食べるものなんですよ指
                将来、お茶会に呼ばれることがあるかもしれませんkyu
                そんなとき困らないようにしっかり作法を学んで下さいねちゅんizu


                きき本日の製品きき
                DSC02357.JPG
                練切上生仕上げ
                川「清流」川小鳥「水鳥」小鳥花「撫子」花

                 

                ☆黄味時雨・串団子・酒饅頭☆

                0
                  皆さんこんにちは女の子
                  梅雨まっただ中雨毎日蒸し暑いですねアセアセ
                  梅雨が明けて本格的に暑くなったら・・・
                  今から夏を乗り越えられるか不安ですゆう★

                  今日は雨にちなんだお菓子を紹介しますハート
                  担当は森山先生ニコッ
                  DSC02260.JPG
                  作っているのは「黄味時雨」き
                  卵黄の入った黄味餡を練ります卵
                  餡練りも副材料が入り、レベルアップしています矢印

                  DSC02265.JPGDSC02269.JPG
                  今日は粉をもみ込んだ黄味餡が生地になりますおかお(幸せ)
                  若草色の生地と合わせてこし餡を包みますハート
                  色を変えて季節に合わせたお菓子を作る事も出来ます手

                  DSC02266.JPGDSC02271.JPG
                  ビフォーアフターひらめき
                  丸く包んだ黄味時雨を蒸し上げると・・・
                  表面にひび割れが出来ます指
                  時雨とは秋から冬にかけてひとしきり降ったかと思うと、
                  また晴れたりする雨の事をいいます雨
                  お菓子の表面のひび割れは雨が降った後、
                  光差し込む雲を表していると言われています雲
                  みんなきれいに割れたかな?

                  次はみんな大好き「串団子」ニコッ
                  DSC02261.JPGDSC02263.JPG
                  新粉を捏ねて蒸し上げたものを胴搗きで搗き上げます指
                  今回、任されたのは浅野先生:)
                  クラス全員分の生地を任されちょっと緊張中かな?
                  美味しいお団子お願いしますね手

                  DSC02280.JPGDSC02267.JPG
                  出来上がった生地を串に刺します団子
                  仕上げはみたらし、あん、磯辺の3種類ハート

                  DSC02281.JPGDSC02283.JPG
                  表面を軽く焼いて、タレをたっぷりつけたら出来上がり団子き
                  森山先生、リズム良く団子を焼いています♪
                  コック帽じゃなくてタオルとか頭に巻いた方がしっくりくるかもむっつり

                  最後は「酒饅頭」饅頭
                  DSC02284.JPG
                  ちょっと大きめの焼き印に挑戦!!
                  押し加減・・・難しいんですよね汗
                  頑張りましょうニコッizu


                  キラキラあじさいキラキラ本日の製品キラキラあじさいキラキラ
                  DSC02285.JPG
                  キラキラ酒饅頭キラキラ黄味時雨キラキラ串団子キラキラ

                   

                  ☆どら焼き☆

                  0
                    皆さんこんにちはニコッ
                    前回のブログで「どら焼きの授業に行ってきます!!
                    と、言っていたのでその様子をアップします矢印
                    豆ちゃんのお世話だけでなく、ちゃんと授業してますよちゅん

                    DSC02119.JPG
                    餡練り中の森山先生ですむっつり
                    今日は粒餡き美味しい餡を練り上げてくれます手

                    DSC02099.JPGDSC02127.JPG
                    粒餡を練るときはまず「蜜漬け」をします=3
                    豆の芯まで砂糖を浸透させるこで、味が良くなりますハート
                    とても大切な工程です指しっかり覚えましょうヤッタv
                    粒をつぶさないように丁寧に練り上げたら・・・

                    DSC02131.JPGDSC02133.JPG
                    羊羹舟に流し込みます汗
                    どらあんはとっても軟らかいんです豆
                    サワリは重たいですが、コツをつかめばひとりでも
                    持ち上げて作業が出来るようになりますサキ

                    DSC02137.JPG
                    見て下さいびっくり
                    艶があってとっても美味しそうな餡が出来ましたkyu
                    生餡は学校で炊きあげたものを使用しているので、
                    味には自信があります手
                    このままでもすご〜く美味しいです♪
                    でも、どら焼きにしたらも〜っと美味しいんですヤッタv

                    なので、次は生地を仕込んで焼成です!!
                    と、いきたいところですがまずは練習ゆう★
                    DSC02102.JPGDSC02107.JPG
                    どら焼き用の道具「どらさじ」で生地をすくい取り、
                    丸く、同じ大きさに流す練習ですkyu

                    DSC02105.JPGDSC02103.JPG
                    生地をすくって垂らさないように移動させる練習星
                    なかなか思うようにすくえず苦戦中かなゆう★

                    DSC02109.JPGDSC02112.JPG
                    すくえるようになったら流す練習汗
                    みんな上手になってきたようですニコッ
                    でも、本番になるとパニックになっちゃうんだよね笑

                    では、頑張って焼成いってみよう頑張る
                    DSC02166.JPGDSC02146.JPG
                    なかなかいい感じですね〜きらきら
                    落ち着いて出来ているようです手

                    DSC02163.JPG
                    ちょっとあせって生地が垂れちゃったかな?
                    大丈夫、最後まで落ち着いて頑張って!!

                    DSC02165.JPG
                    あれ?緊張感のない学生がここに・・・
                    ポーズ決めてる間に焦げるよ〜エクステンションエクステンションエクステンション

                    DSC02145.JPGDSC02155.JPG
                    焼き色をそろえて返したら、2枚一組で取りますハート
                    焼きたてのどら焼きは熱いです泣暑い
                    菓子職人らしく、投げたりしないで優しく扱ってねkyu

                    DSC02154.JPGDSC02162.JPG
                    美味しく練り上げた餡をたっぷり入れて出来上がりきらきら
                    ハイポーズカメラき


                    きき本日の製品きき
                    DSC02167.JPG
                    ハートどら焼きどら焼きどら焼きハート


                    【おまけ】
                    DSC02171.JPG
                    本日、日曜日は体験入学を実施していますコックきらきら
                    昨夜は雨が降っていて天気が心配でしたが、
                    朝から見事な青空が広がりました
                    太陽
                    受付担当の私・・・
                    大好きなどら焼きをおやつに頑張ってます手

                    DSC02170.JPG
                    そんな青空の下、学校の豆ちゃん達は
                    すくすくと成長中芽むっつり
                    お父さん、元気に育ってるよ
                    女の子izu
                     

                    ☆牛皮・くるみ餅・うぐいす餅☆

                    0
                      皆さんこんにちはハート
                      かえる6月かえる梅雨の季節がやってきました雨
                      今日は朝から天気が良く、気温も上がり暑いです汗
                      まさに夏夏って感じゆう★
                      そんな中、さらに暑くなる授業の様子をアップします矢印

                      DSC01965.JPG
                      今日の授業は『練り物』き牛皮を練りますkyu
                      担当は岩佐先生めがね
                      練り物は体力勝負頑張る
                      皆さんにひと汗かいていただきますアセアセ

                      牛皮には3つの練り方がありますひらめき
                      まずひとつめは『ゆで練り』♪
                      DSC01953.JPGDSC01954.JPG
                      白玉粉を水で捏ねてゆでます汗
                      水を入れすぎると軟らかくなっちゃうよ〜注意
                      硬さの微調整にあたふたしていますむっつり

                      DSC01957.JPGDSC01963.JPG
                      捏ねた生地をしっかりゆでて、いよいよ練ります頑張る
                      なめらかになるまで地練りをしたらお砂糖を加えますハート

                      DSC01968.JPGDSC01966.JPG
                      牛皮は火加減、練り加減がとっても難しいんですゆう★
                      昔は牛皮が練れたら一人前!!と言われていたようですkyu
                      しっかり覚えましょうニコッ

                      DSC01970.JPG
                      先生方のサポートもあり、焦がさずなんとか
                      練り上がったみたいですね手
                      この牛皮は次回の授業で使用しますニコッ

                      ふたつめは『水練り』♪くるみ餅を作りますクルミ
                      DSC01994.JPGDSC02003.JPG
                      鍋の中で直接餅粉を捏ねて練り上げていきます=3
                      しっかり熱を入れて弾力のある牛皮を練りますkyu
                      醤油、水飴を加えて・・・

                      DSC02005.JPGDSC02002.JPG
                      刻んだクルミを加えたら硬さの調節をして出来上がり♪
                      本日2回目の牛皮練り、上手に出来たかな?

                      DSC02039.JPGDSC02042.JPG
                      DSC02037.JPGDSC02047.JPG
                      カットして包装ですにこっ
                      トレーに入れて風呂敷で包みますハンカチ
                      縦結びにならないようにきれいに包んで下さいねバイバイ

                      最後は『蒸し練り』♪うぐいす餅を作りますうぐいす
                      DSC02007.JPGDSC02009.JPG
                      羽二重粉を捏ねたらセイロに入れて蒸します=3
                      蒸してる間に餡玉の準備きらきら
                      3個切ってグラムがぴったりきと得意顔男子男
                      たった3個じゃん・・・と女子に突っ込まれてました女

                      DSC02014.JPGDSC02016.JPG
                      DSC02023.JPGDSC02022.JPG
                      牛皮が練り上がったら青黄奈粉を手粉に包餡ハート
                      餅生地は弾力があってちょっと包みづらいですねkyu
                      指でつまんでうぐいすの形に整えますうぐいす

                      DSC02030.JPG
                      こちらもバッチリカメラ目線で包餡中の学生おかお(幸せ)
                      ブログ用に顔作ってますね〜手
                      実は撮り直したんですちゅんこれないしょシー

                      DSC02032.JPGDSC02043.JPG
                      仕上げに黄奈粉をふって・・・
                      上手に出来ました〜にこっにこっにこっ

                      heartheart本日の製品heartheart
                      DSC02033.JPGDSC02010.JPG
                      りぼんくるみ餅りぼん     りぼんうぐいす餅りぼん

                      【おまけ】
                      DSC01988.JPG
                      今週は天気が崩れ梅雨の走りの雨になりそうです雨
                      梅の実が熟す頃に降る長雨なので、
                      「梅雨」という説がありますき
                      学校の敷地内にも小さな梅の木があり、
                      立派な実をつけています青梅
                      梅
                      蜜漬けにしたら美味しいお菓子が出来そうヤッタv
                      さて、この梅の木はどこにあるでしょうか?izu


                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 昨日は2学年和菓子科の授業でした

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM