新年明けましておめでとうございます。

0
    新年明けましておめでとうございます。


    2016

    今年は全国的に温かいお正月でしたね。
    皆さまはどのようなお正月でしたでしょうか?
    学校の職員も昨日顔合わせ、
    今日から通常授業の始まりです。


    朝から学生も元気な顔?で登校、授業を受けています。
    1月はあっという間に過ぎ、2月に入れば試験週間となります。

    帰省して家のことを手伝った人、
    帰省したがゴロゴロしていた人、
    遊び疲れ、バイト疲れ色々ですが頭と体を
    リセットし新しい目標にそれぞれ頑張って行きましょう。

                                          mori




     

    お久しぶりです

    0
      お久しぶりでございます。
      ようやく冬らしくなってきましたね。私も通勤時に
      ニット帽をかぶるようになりました。
      今回は船田先生、加瀬先生と一緒に制作したショーケースが
      出来上がりましたのでご覧下さい。

      雪の中に可憐に咲く椿を工芸、盆景、上生菓子で表現致しました。


      作品名は  『雪中華』 

      雪中華 (1).JPG

      雪中華 (5).JPG

      加瀬先生、渾身の盆景。
      可愛らしく雪の中遊ぶ、うさぎと椿を表現。


      雪中華 (11).JPG

      上生は船田先生のデザイン?右から
      『静夜』  『冬至』  『寒椿』  『暖家』  『藪柑子』  『木枯らし』


      雪中華 (10).JPG

      いかがでしょうか?

      雪中華 (8).JPG

      一階のショーケースに入っております。ぜひ見て下さいね。
                 
                                         mori

       

      後期スタート!!!

      0
        皆さんこんにちはニコッ
        後期がスタートして一週間が過ぎようとしていますき
        何かと忙しくしていて、更新が遅くなってすみません汗
        学生の皆さん、新しいクラスには慣れましたか?
        前期同じクラスだった友達と一緒に居る事が多いみたいですが、
        色々な人と話をして交友を広めていって下さいねバイバイ

        さて、一学年和菓子の初回授業は蒸し菓子でしたハート
        包餡が難しかった饅頭に加え新しく枠蒸し菓子が登場ゆう★
        枠を使用して蒸し上げ、包丁でカットして仕上げますkyu
        まずは基本となる浮島ときんとん餡の流し合わせきらきら
        生地を平らに蒸したり、きんとん餡の固さを見極めたり
        するのが難しかったようですねゆう★

        そしてもう一品は「栗味饅頭」栗
        久しぶりの包餡はどうでしたか!?
        前期の実技試験の課題は小麦饅頭でした料理
        出来ている人もいましたが、皆さんまだまだ包餡の練習が必要ですどこも
        後期も引き続き練習をして上手になって下さいね頑張る

        紅葉kira今日の製品kira紅葉
        DSC02514.JPG
        kira『栗味饅頭』(写真上)kira『ときわ木』(写真右下)kira
        kira『蒸しカステラ・松風』(写真左下、デモ製品)kira
        ※製品写真だけでごめんなさい矢印


        紅葉【おまけ】紅葉
        和菓子科教師のショーケースが新しくなりましたハート
        ちょっとご紹介させていただきますニコッ
        DSC02481.JPG
        今月27日は中秋の名月と言うことでお月見から
        秋が深まる紅葉をイメージして作りましたお月見
        アピールポイントは↓
        DSC02484.JPG
        月と言えばウサギうさぎ
        秋の草木の中に2匹のウサギが顔を出していますハート
        これが可愛いくてたまらないゆう★

        今回は夏休み前から少しずつ作り、もうすぐ飾れる〜矢印
        と、思ったら夏の異常な暑さと湿度で生地が溶け、
        おまけにカビルンルンまで発生して全滅しました泣
        夏休み明けに一から作り直したので出来上がったときは
        色々な苦労を思い出し、泣きそうでしたkyu
        皆さん良かったら見に来て下さいねグー

        9月27日は中秋の名月ですが、翌日28日は2015年の満月で
        もっとも大きく見える「スーパームーン」だそうです満月
        天気が良かったらお月見楽しみたいですね顔文字izu

        学校主催【和菓子特別講習会】!!!

        0
          今日は連続アップです手矢印
          先日、7月1日(水)日本菓子専門学校主催
          『和菓子特別講習会』が実施されましたニコッ
          今年度講習を担当したのは森山先生船田先生!!
          この講習会には昼間部の卒業生、通信教育部の卒業生と在籍生、
          そして学校にご協力いただいている企業の方達が参加されますちゅん

          DSC02339.JPGDSC02337.JPG
          今回、講習会デビューした船田先生き
          講習会終了後、どうだった?と感想を聞いてみるとカラオケ
          「緊張しすぎて記憶が無い・・・悲」と言っていました笑

          DSC02347.JPGDSC02348.JPG
          そしてこちらはベテラン森山先生手
          スムーズに講習を進めていますきらきら
          参加された方もカメラ片手に熱心に受講されていますカメラ
          森山先生、ちょっとポーズとってませんかむっつり


          ハートハート講習会製品(一部紹介)ハートハート
          DSC02352.JPG

          参加者の中には久しぶりに会う卒業生もいて、
          とても懐かしかったです女の子
          そして、頑張っている姿が見れてうれしかったぁ〜ヤッタv

          この講習会は2日間開催されますひらめき
          翌日、7月2日(木)は洋菓子でしたショートケーキ
          今年度は和菓子、洋菓子でしたがパンも開催されますパン
          卒業後もこのような場を活用していただき、
          お役に立てたらと思いますおじぎizu
           

          『和菓子の日』特別講習会!!!

          0
            皆さんこんにちはニコッ
            突然ですが・・・
            明日、6月16日は「和菓子の日」って知っていますか?
            西暦848年の夏、仁明天皇が6月16日に16の数にちなんだ餅やお菓子を
            神前に供え、疫病除け健康招福を願い「嘉祥」と改元したという古例にちなみますき
            6月16日にお菓子を食べる習俗はさまざまに形を変えながら続いていましたkyu
            この日本の食文化を正しく後世に残すため、1979年全国和菓子協会が
            「和菓子の日」と制定したんです!!

            本校でも昨日実施したオープンキャンパスでは、
            和菓子の日特別企画として茶道を取り入れた特別講習会を実施しました顔文字
            DSC02182.JPG
            まずは上生菓子「練切」を作りますハート
            担当は私、菅野です手
            夏らしいデザインのお菓子を用意しましたあさがお

            DSC02185.JPGDSC02186.JPG
            今日は着色にも挑戦びっくり
            思い通りの色を出すのがなかなか大変矢印
            2学年和菓子科の学生がサポートについてくれましたちゅん

            DSC02188.JPGDSC02197.JPG
            包餡、仕上げと皆さん楽しんでくれたようです手
            練切作りは初めてという留学生の方達も参加してくれました顔
            写真がちょっと暗くてすみませんあせ

            きらきらきらきら本日の製品きらきらきらきら
            DSC02195.JPG
            牡丹水牡丹牡丹 マーガレット夏菊マーガレット あさがお朝の花あさがお


            そして『茶道』お茶
            本校教師、坂巻先生が皆さんの前でお点前を実演ハート
            その横で私がお菓子の食べ方などの説明をさせていただきましたkyu
            DSC02210.JPGDSC02201.JPG
            DSC02208.JPGDSC02207.JPG
            お茶を運んでいるのはサポートについてくれていた学生達ですヤッタv
            実習服から浴衣に着替え、見違えるようですゆう★
            授業で習っていることを、受講生の皆さんにも優しく教えてくれましたハート


            最後に綺麗どころが集まって記念撮影カメラき
            右から内山さん、青木さん、金澤さん、坂巻先生、青田さん
            DSC02214.JPG
            和菓子科では小笠原流家元、小笠原宗幸先生にご指導いただいていますニコッ
            お点前の他に立ち居振る舞いなども教えていただいているので、
            背筋が伸びていて歩き方もきれいでしたき
            普段はバタバタしているんですけどねちゅんいつもお淑やかにいたいですサキizu

            上海に行ってきました

            0
              中国(上海)で行われたベーカリー・製菓博覧会に
              三浦先生・平泉先生と行ってきました。
              中国の蘇州にある王森学園さんのブースの一部で
              デモンストレーションを行ってきた様子を少しご覧下さい。


              展示会会場 (1).JPG展示会会場 (4).JPG

               5月11日のお昼過ぎに上海に到着。そのまま展示
              会場に足を運びましたが会場はまだ設営中
              エクステンション

              IMG_0968.JPGIMG_1075.JPG

              王森学園さんのブースに本校の名前が入っております。
              看板の下にはモニターがあり、私の作業が映されていました。


              IMG_0969.JPG

              王森学園の若手先生と打ち合わせを行いスタート。

              IMG_1013.JPGIMG_1021.JPG
              IMG_1048.JPGIMG_1067.JPG
               
              練切とチョコのデモ

              白餡が中国ではほとんど無いようで大勢の人が
              体を乗り出して見学していました。会場がとても
              広く、1日に15万程の人が来るそうです。


              IMG_1071.JPG

              人の多さと熱気のすごさエクステンション
              ブースの中心にある王森学園のお客様用の休憩スペース
              でちょいと一休み。


              IMG_1101.JPGIMG_1103.JPG

              今回、通訳を担当してくれたお二人を紹介します。
              左がリクさん、右がリンさんです。お二人とも
              王森学園
              さんのスタッフです。「私たちも作りたい」と言うので
              一緒に『桜の花』を作りました。
              お二人とも日本で何年も生活していたためとても日本語が
              上手でした。「ニーハオ」と「謝・謝(しぇいしぇい)」しか
              わからない我々は大変お世話になりました。


              IMG_1105.JPGIMG_1129.JPG

              リクさん、リンさんの次はシュガークラフトの先生も参加。
              私の後ろが色々と助手をしてくれたカクさん。隣の写真の
              二人も平泉先生を一生懸命サポートしてくれました。


              IMG_1121.JPGIMG_1130.JPG
              IMG_1136.JPGIMG_1070.JPG

              見ていたお客さんに頼まれブースの前で記念写真。

              IMG_1139.JPG

              11日に出国し、17日帰国。
              1週間の海外出張で疲れましたが
              とてもいい経験となりました。

              mori

              ご入学おめでとうございます。

              0
                新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
                朝から曇りがちの天気でしたが雨が降る前に
                無事に入学式も終わりました。明日からは色々
                と覚えなければならない説明がありますが自分
                の夢に向かって頑張って下さい。授業が始まり
                ましたら授業風景ものせていきたいと思います。
                新2年生の皆さん、進級おめでとう。これからは
                昨年以上に努力し頑張って下さい。
                                         mori

                いよいよ新年度のスタートです!

                0

                  皆さんはじめまして
                  4月から1学年和菓子ブログ『和菓子の心』を担当します。菅野です
                  学校の様子や和菓子作りの楽しさ難しさなどをお届けしたいと思います
                  これから1年間よろしくお願いします
                  昨年度担当していた森山先生も引き続き担当です
                  お忙しくてなかなか更新できませんでしたが、今年度はきっと・・・

                  CIMG8988.JPG
                  学校の正門の横にある桜の花も咲き始めました

                  CIMG8997.JPG
                  新入生を迎える準備をしているようです
                  桜を見るとテンションが上がります

                  明日は新入生ガイダンスがおこなわれます
                  笑顔の皆さんに会えるのを楽しみにしていますizu
                   


                  1

                  calendar

                  S M T W T F S
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  2627282930  
                  << November 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  recent comment

                  • 昨日は2学年和菓子科の授業でした

                  links

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM