みなさんは大丈夫?

0

    みなさんこんにちは!!

     

     

     

    ……こんにちわ?こんにちは?

     

     

     

    わ?は?………どっちだっけ?

     

     

     

    最近、わたしの日本語の能力が著しく低下しておりまして、

     

    ブログを書くのもだいぶ苦戦しております。

     

    もともとの能力、と言われればそれまでなのですが

     

    本当にここ最近はといった感じで困っております。

     

    前回のブログでも、

     

    「このとおり」か、「このとうり」か、

     

    自信がなくなってしまい調べてしまいました。

     

    今回は、「こんにちは」が正解ですね。あたりまえか笑

     

    スマホなんかだと、「こんに」ぐらいまで打つと

     

    予測変換で出てくるので苦労はしないのですが、

     

    このパソコンだと出てこないので、ふとしたときに

     

    (あれ、どっちだっけ?)

     

    (たぶんこっちであってるけど、もしかして…?)

     

    という状況に陥ることが多々ありまして、

     

    脳みそを使わなくてもよい便利な時代になったもんだ、

     

    と思う一方、毎日ちゃんと脳みそを使わないとダメになるな〜と

     

    痛感している次第であります。

     

     

    菓子の技術もこれ同様、

     

    基礎技術を毎日繰り返して体で覚えていても、

     

    使わないでいると、すぐに忘れてしまいます。

     

    覚えるは難し、忘れるは易し

     

    日々の努力の継続が何より大事だと思います。

     

     

    こちらは和菓子の朝練風景。

     

    授業で教わった技術や、基本的な技術の復習をしています。

     

     

    わからないところは先生に聞いて指導してもらいます。

     

     

    こちらは先輩、2年生和菓子科の学生。

     

    2年生といえど、もちろん基本技術も磨きます。

     

    高度な技術が必要な「はさみ菊」を練習中している先輩も!

     

     

     

     

     

     

    みなさんが入学してから2ヶ月がたちました。

     

    授業には慣れてきたけど、

     

    計りや正しい道具の使い方など

     

    まだまだ基本的なことができていない学生もちらほら…

     

    わからないことや不安なことがあるなら

     

    ぜひ朝練夕練に参加して、確認をしてくださいね!

     

    せっかく教わったことを忘れないように、

     

    練習をくりかえして脳に体にたたき込むべし!

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 昨日は2学年和菓子科の授業でした

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM