昨日は2学年和菓子科の授業でした

0

     きのうは、和菓子科の授業で3製品作りました。

     かなり忙しい授業で、学生もお疲れモードでした。

     きれいに早く和菓子を作ることを、授業では指導しています。


    「くるみと柚子が入ったゆべし」の和菓子です。もちもちした食感が最高です。
    和3.jpg 

    「ワイン煮したレーズンがたっぷりのおまんじゅうです。」 ほどよい酸味が食欲をさそいます。
    和2.jpg


    「黒ごまとくるみを使用した焼き菓子です」黒ごまとくるみが結構あってます。
    和01.jpg


    おまんじゅうの製作中であんこを包んでいます。和菓子では、あんこを包むのが基本中の基本になります。朝練習・夕練習の努力が授業で活きます。
    和3.jpg


    1年生の時より、かなり上達しています。
    和2.jpg


    浮島という生地を作って、これから饅頭にかけていきます。女子も腕っぷしがつよくなります!
    和1.jpg

    2学年 和菓子科の実習製品は、応用製品が多くなります。基本が出来ていないと当然応用もできま

    せん。

    応用製品を作るには、技術もスピードも要求されます。頭をよく働かせ、どのような和菓子にも体が

    勝手に動いて作れるように、日々努力しましょう。


    コメント
    早いもので、今日は就職説明会です
    菓子なんか作ったことないだろうと言う私に、「じゃぁ、菓子作ったことない奴は菓子職人になっちゃいけないのか」と正論をはいて黙らされたのが昨日のようです
    • 2012/06/06 1:12 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 昨日は2学年和菓子科の授業でした

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM